SSブログ

[nuclear]原発で働くというのはこういうことなのですね [Human]


原子力発電所で作業されていた方達の手記です。
過酷な労働の様子が強く伝わってきました。 
「原発がどんなものか知ってほしい」
http://www.iam-t.jp/HIRAI/pageall.html
---------引用開始---------------
筆者「平井憲夫さん」について:
1997年1月逝去。
1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表、北陸電力能登(現・志賀)原発差し止め裁判原告特別補佐人、東北電力女川原発差し止め裁判原告特別補佐人、福島第2原発3号機運転差し止め訴訟原告証人。
「原発被曝労働者救済センター」は後継者がなく、閉鎖されました。
---------引用終了-------------------

平井氏は『「安全」は机上の話』として原発の安全性に疑問をもたれていました。
東日本大震災では、本当にその通りのことになってしまいました。
また『「絶対安全」だと五時間の洗脳教育』とも書かれています。
安全であることを作業員に叩き込むのですね。




「原発ジプシー」2010/12/29
http://www.janjanblog.com/archives/27114
「浜岡原発、労働者の使い捨てと安全教育について」2010/12/29
http://www.janjanblog.com/archives/27477
---------引用開始---------------
川上武志記者のプロフィール
30代の頃には10年間近く各地での原発労働に従事し、2003年8月10日から2008年9月6日までの5年間余り、浜岡原発で一労働者として働いていました。
現在は御前崎市に居住し、私の住居の1キロ南に浜岡原発があります。
---------引用終了-------------------

---------引用開始---------------
ある作業員は、炉心に飛び込んだ直後に蟹の這う音を聞いたらしい。「サワサワサワ・・・・」
---------引用終了-------------------
これを読んだとき戦慄が走りました。
直感的に、とても人間がおつきあいできるようなものには思えませんでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。