SSブログ

海洋生物が危機という国際的報告 [Earth]


「海洋汚染と地球温暖化は、世界中の海で、海洋生物を過去5500万年見られなかった大量絶滅へと追いやっているとする報告書が、20日公開された。」そうです。
 

多くの専門家が集まり...
「世界トップクラスの海洋専門家27人が今年4月に英オックスフォード大(Oxford University)に集まり、最近の研究を総括した際にまとめたもの。」

状況はこんな感じ...
「今の海洋環境の状況は、深海生物の50%以上が死滅した5500万年の「暁新世/始新世境界温暖化極大イベント(PETM)」の前の状況と多くが同じだという。」

かなり危ないかもです。
「予想を超えるスピードで悪化しつつある」オックスフォード大のアレックス・ロジャース(Alex Rogers)教授


なにやら海の酸化とかCO2が関係しているようです。
「海に吸収されるCO2の割合は、既にPETMの時をはるかに上回っているという。」

具体的な影響は…
・窒素を多く含む化学肥料や病原菌、環境ホルモンが海に流入することで、サンゴ礁が大量死している。
・サメなど1部の大型魚類の乱獲により、海の食物連鎖が大きく崩れ、藻やクラゲなどが異常繁殖している。


海洋環境の悪化はずっと以前から問題になっていましたけど、ここまできてしまいましたね。
国際自然保護連合(IUCN)のダニエル・ラフォリー(Daniel Laffoley)氏「われわれは、(海洋生物の大量絶滅の危機に)時間をかけて対処できる最後の世代になるかもしれない」


いつまで魚を食べ続けることができるのでしょうね?
タグ:海洋生物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。