SSブログ

水俣・明治大学展で感じたこと [Human]


送信者 blog:地球のために今何ができるだろう?

このポスターは水俣病で手が変形してしまった漁師さんの写真です。

会期 : 2010年9月4日(土)〜19日(日)、16日間
時間 : 午前10時〜午後8時(日曜日は午後6時まで、最終日は午後4時まで)
主催 : 明治大学
共催 : 水俣フォーラム
会場 : 明治大学駿河台キャンパス(アカデミーコモン)
公式サイト:http://minamataforum.blog69.fc2.com/

続きを読む


タグ:水俣病 水銀
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぬいぐるみを作って世界の子供たちへ1 [Human]


「ハッピートイズプロジェクト」というのだそうです。(リンク先は音が出ます)
ぬいぐるみを作って世界の子供たちに届けようと。

今年で14年目、届けた国はバングラデシュ、ザンビアなど32カ国とのこと。

裁縫など全然できないふじくろが挑戦してみることにしました。
ちなみに2010年のぬいぐるみは、ハッピーうさちゃんだそうです。
難しそう...

続きを読む


治療が受けられないカイロの子供たちへ [Human]


「世界の医療団」が、様々な困難を乗り越えて「ストリートチルドレン専用のクリニック”バスマクリニック”を設立」したそうです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金と女とクジラの票..日本が買収? [Human]



IWC(国際捕鯨委員会)というものがあります。
ここで1982年に「クジラを捕ってはいけない」と決められました。
クジラが減っているからです。
日本も加盟しているので、このルールは守らなければなりません。
1987年に受け入れたそうです。
でも実際は捕鯨を行っていますね。

[絶滅が心配されるクジラ](クリックで拡大) 北東大西洋セミクジラなんて10頭以下だそうです。
送信者 イルカ/クジラ


なぜ日本は捕鯨を行ってもいいのでしょう?
答えは「調査捕鯨(scientific whaling )」だからです。
学術的な調査のための捕鯨は許されているそうです。

でも、先進国の多くが日本の調査捕鯨を避難しています。
なぜでしょう?

その理由の1つは、捕獲数が多すぎるからです。
もともと調査捕鯨は学術的な研究のための捕獲で、少ない数を想定していたそうです。
それで上限も決められてなかったと。

日本の調査捕鯨では年間数百頭から1000頭捕獲するそうです。
参考;「押さえておきたい!調査捕鯨が抱える問題点」グリンピース・ジャパン


そして多くの鯨肉が市場に出回っています。
「学術調査としては捕獲数が多すぎて、実質的には商業捕鯨だから止めなさい。」と海外の人たちは言うのです。

ここで疑問が浮かびます。
「じゃあ、捕獲数をもっと少なく制限すればいいんじゃないの?ルールを変えて。」
ところがそのルールは簡単には変えられず、
調査捕鯨中止の決議には3/4の票が必要なのだそうです。

IWC 59 ブリーフィング資料 日本政府代表団 森下丈二(pdfファイル) P.4より抜粋
7. IWCは日本に調査捕鯨の中止を求める数多くの決議を採択してきたが、日本はこれらを
無視している。
回答:IWC 決議は単純多数決により採択される。採択に締約国の 3/4 の票を必要とする IWC


日本を応援してくれる国のおかげで、調査捕鯨を止めなくてすんでいるようです。
この応援国は殆どが新興国です。


そして日本はこれらの国々の捕鯨支持票を買収しているのではないかという疑惑が...





続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

性を搾取される子供たちにステロイド中毒の危機 [Human]


バングラデシュで売春婦に、ウシを太らせるときに使うステロイドを支給しているという記事です。
多くの売春婦たちがステロイド中毒に陥っている可能性があるとの事。

ステロイドを使えば、あっという間に豊満な肉体になるそうです。
それが売春には有利だと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

NHKが偏向報道していたと思う理由ー映画『ザ・コーヴ』 [Human]


2010年7月3日に公開された映画『ザ・コーヴ』が、NHKクローズアップ現代で取り上げられました。
映画「ザ・コーヴ」問われる“表現” クローズアップ現代 2010年 7月 6日(火)放送


これまで映画を3回鑑賞した者の立場から、この番組をとても興味深く拝見しました。
というのも、この映画についての検証が番組内でされていたからです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

IWC総会の議長リバプール氏の滞在費は日本関係者が支払い? [Human]


会場のモロッコでのリバプール氏の宿泊費約54万円は、日本関連筋が負担しているのでしょうか?

「宿泊費を出すから、IWC総会では日本に有利なように」という下心からでしょうか。






【関連記事】
「水銀濃度が高いイルカ/クジラやマグロは規制されているのかいないのか?」 2010-09-14

「魚やイルカ/クジラは汚染されているの?を追求してみた」 2010-08-24

「イルカ/クジラを生きたまま展示することについて考えてみました」 2010-08-02

「金と女とクジラの票..日本が買収? 2010-07-21

「NHKが偏向報道していたと思う理由ー映画『ザ・コーヴ』」 2010-07-13

「イルカ/クジラを食べ続けて、本当に危険は無いのだろうか?」 2010-07-08

「映画『ザ・コーヴ』」 2010-07-07-2

「メスが8頭じゃ、絶望的かもしれない」 2010-07-07

「IWC総会の議長リバプール氏の滞在費は日本関係者が支払い?」 2010-06-24

「もっと知りたい「苦悩するクジラ」のこと」 2010-06-27

「マスコミは本当に「隠し撮り」がダメだと思うの?」 2010-06-22

「どのクジラも捕ってはいけないというルール」 2010-06-18

「イルカの肉と水銀」 2010-05-17

「イルカと水銀とふるえ」 2010-05-17

「マグロと水銀...自己防衛」 2010-04-28-1

「大手マスメディアはなぜ報道しない?...シー・シェパード」 2010-04-07

「余っているのになぜ輸入するのでしょう?...鯨肉」 2010-04-04

「USAには「海洋哺乳類保護法」というものがあるのですね」 2010-03-31

タグ:IWC クジラ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ズボンはダメ、スカートはよしとする人々 [Human]

 
何を着るべきかを自治体が決める地域。
インドネシア・アチェ(Aceh)州。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

少しでも児童ポルノが減りますように... [Human]

 
オーストラリア。


「いつかはここから抜け出したい」
こう語っていた少女の映像が頭から離れません。
アジアのある国の映像で、
National Geographicの記事でした。

彼女は(日本でいう)小学高校学年くらいで、
強制的に売春させられていました。

アジアなどの貧困国では売春/買春が横行していると報じられています。
性的搾取やHIVなどの感染症に怯えるこどもたちがたくさんいます。

児童ポルノを厳しく取り締まることで、少しでも犠牲になる子供が減れば…
と、願わずにいられません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

なぜ電通のみが受注? [Human]



Youtube動画
A-27 (財)全日本交通安全協会 58分28秒
https://youtu.be/DssXbhTaJaU?list=PLF8896106196CAD35


Ustream動画
事業仕分け WG-A A-27 : (財)全日本交通安全協会
http://www.ustream.tv/recorded/7055045


全日本交通安全協会の職員収入
理事長2000万円
専務理事1700万円
常務理事1400万円

運転免許更新時に配布している教本は、電通1社のみが随意契約。

広告代理店は数あれど、なぜ電通1社のみが受注?

教則本の内容をネットで公開することが、なぜ著作権と関係ある?
国のお金でしている事業なのだから、経費のかかる出版物よりもネットでの情報公開のほうがメリットは大きいと思われる。
全日本交通安全協会が、出版物にこだわる理由が解らない。




その昔、
兵庫県で全日本交通安全協会入会を断った時。
窓口女性が血相を変えて必要性をまくしたて入会を強要された。
それでも断ると彼女はメモに氏名を控えていた。



全日本交通安全協会がなくても、車の運転には何の支障もないと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。