SSブログ

禁止されている輸出入は詳細の解明をしてください [Food]




鯨肉の取引について「ワシントン条約(CITES)の附属書Ⅰで鯨類の商業目的の国際取引は禁じられており、輸出はできないことになっている。」と報じられていますね。

輸出しちゃいけなかったのですね。

 


この記事に登場するクジラたち;

[イワシクジラ]Sei whale 「IUCN(世界自然保護連合)レッドリスト」でEndangered(絶滅危惧
送信者 blog:地球のために今何ができるだろう?



[ミンククジラ]Minke whale 「IUCN(世界自然保護連合)レッドリスト」でLeast Concern(軽度懸念)
送信者 blog:地球のために今何ができるだろう?



[ナガスクジラ]Fin whale 「IUCN(世界自然保護連合)レッドリスト」でEndangered(絶滅危惧
送信者 blog:地球のために今何ができるだろう?



[ハナゴンドウ]Risso's dolphin 「IUCN(世界自然保護連合)レッドリスト」でLeast Concern(軽度懸念)
送信者 blog:地球のために今何ができるだろう?

これはイルカですね。
ハクジラの仲間なので水銀、PCBに汚染されている確率が高いです。
あえて食材として輸出入されているのはなぜ?



日本からの輸出は誰がしたの?
それともどこかの国で密猟がされているの?
韓国では誰が輸入したの?
USAでは誰が輸入したの?

はっきりとした詳細が不明です。

「日本が持つクジラのDNA情報の利用を要請」とあるのですから、
日本は情報提供すれば良いのでは?

"調査"捕鯨は、せっかく毎年数十億の税金を使った国の事業なのですから。
こんな時に役立てなくてはMOTTAINAIと思うのです。




---------------- 2010.04.16 追記
”AFPの写真の「生くじら」はイルカ”という、
クジラ/イルカに詳しい方の書き込みがTwitterに流れてました。
ふじくろは見ただけでは(食べても)わかりません。
どうなんでしょうね?
---------------------------------------





【関連記事】
『余っているのになぜ輸入するのでしょう?...鯨肉』 2010.04.04




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0