SSブログ

海棲哺乳類のストランディングニュース 2015/4月 日本 [Animal]


日本でもストランディングがありますね。

タグ:イルカ
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

ニューパソコンの通りすがりの空です

 今日10日、日本の茨城県の鉾田市の海岸に、150頭ぐらいの数のイルカの一種「カズハゴンドウ」が、打ち上げられているのが見つかったというニュースについて、書かせてください。とても心配です。

 海岸では、地元の人たちがイルカをシートに載せて海へ戻したり、バケツで水をかけたりして救出作業に当たっているとのことですが、あまりにも頭数が多く、うろ覚えですが、今日の午後聞いたニュースでは、その時点で、3頭ぐらいを沖に返すことができただけだったという話だったように思います。
 シートに乗せたイルカを、船に乗せて沖に返すという救助方法を行っているので、中々作業が進まないのだろうか?などとど素人考えしておりました。これもど素人考えかもしれませんが、他に方法があったら良いのに、などとも考えながら…。(船で沖に運ぶ以外にも、救助の良い方法がありましたら、ご存じの方々は、救助に当たっている方々に、教えてあげていただけないだろうか?などとも思っておりました。)
 私に体力があって、近くに住んでいるなら、救助活動のお手伝いをしたいぐらいだったのですが、それもままならず、ただ、心配ばかりしております。

 本当に、救助活動や、救助活動のお手伝いの方々に感謝です。
 でも、もう夜なので、ど素人考えですが、救助活動には、危険が伴う恐れがあると思います。(暗闇の中で、潮が満ちてくるなどといったことがあると、波にさらわれる危険があると思います。また、暗闇の中で、高波に襲われてさらわれるなどという危険もあると思います。他にも危険があるかも?とも思います。)

 そう思って気になって、今夜午後7時過ぎに、茨城県鉾田市のお天気に関して調べましたところ、雨で、気温は8℃ぐらいで、強風注意報と波浪注意報が出ていました。
 ということは、寒く、足下が悪く、もしかしたら視界も悪く、転倒などし易い状況と思います。それに、高波などが起こる恐れもある状況と思います。
 それに、鉾田市の10日の満潮時間の予報を調べましたところ、20時55分高さ0.9mという予報でした。(観測基準面からの高さだそうです。ちなみに、明日11日は、干潮1時25分高さ0.7m、満潮7時5分高さ1m、干潮14時30分高さ0.2m、満潮22時10分0.9mという予報でした。)
 ど素人考えですが、満潮時に風が強かったりすると、高波が起こりやすくなったりするのでは?などとも思います。
 だとすると、ど素人考えですが、今夜の鉾田市の状況は、救助活動に危険が伴う状況では?と思います。

 なので、救助活動をなさっている方々や、お手伝いをなさっている方々は、くれぐれも2次災害には気をつけて、決して、無理はなさらないでください。
 救助活動をなさっている方々や、お手伝いをなさっている方々のご無事を祈ります。
(下の私のコメントに続きます。)
by ニューパソコンの通りすがりの空です (2015-04-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0