SSブログ

メスが8頭じゃ、絶望的かもしれない [Animal]


[North Pacific right whale From Wikipedia]
送信者 イルカ/クジラ
北太平洋セミクジラが約30頭まで減少したという報告です。
IUCNレッドリストで「絶滅危惧」でしたけど、いよいよダメかもしれませんね。
学名にjaponicaがついているところが、とくに悲しいです。
日本とも深い関係にあったのでしょう。

セミクジラは動きが遅く簡単に捕らえる事ができたそうです。
ノロノロしていたから、人間に捕まって激減してしまったのね。

[IUCNレッドリスト]
Eubalaena japonica (North Pacific Right Whale)
Status: Endangered   D   ver 3.1
Pop. trend: unknown

Endangered (EN)(絶滅危惧)野生が絶滅するかなり高い危険性に直面していると考えられる



【関連記事】

「もっと知りたい「苦悩するクジラ」のこと」 2010-06-27

「IWC総会の議長リバプール氏の滞在費は日本関係者が支払い?」 2010-06-24

「どのクジラも捕ってはいけないというルール」 2010-06-18

「大手マスメディアはなぜ報道しない?...シー・シェパード」 2010-04-07

「余っているのになぜ輸入するのでしょう?...鯨肉」 2010-04-04

「USAには「海洋哺乳類保護法」というものがあるのですね」 2010-03-31



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0