SSブログ

牛のストレスが減れば牛乳だっておいしくなるかも [Food]


ずっと探していた放牧の牛乳をようやく見つけました。
意外にも家から一番近いスーパーに置いてありました。 

今まで飲んでいた普通の牛乳より、まろやかに感じました。
刺激がないというか….

[明治乳業「放牧いきいき牛乳」¥218]
送信者 blog:地球のために今何ができるだろう?






なぜ放牧の牛乳にこだわるのか?

それは以前、酪農家のブログで「牛の飼育は世間の人が想像するような広い牧草地で行われているわけではない」というのを知ったからです。
狭い牛舎での飼育のほうが圧倒的に多く、放牧するのはとても手間がかかり大変なことらしいです。
なので日本で放牧をしているのは少ないのだとか。

それで牛になるべくストレスのない環境で育ってほしいとの願いから、放牧の牛乳を探していました。






ちなみに「放牧牛乳」と表示できる条件は、日本草地畜産種子協会で決められているそうです。

「放牧畜産基準認証の概要」(pdfファイル)

認証されたものだけが使えるマークもあるそうです。
放牧認証マーク.pdf

送信者 blog:地球のために今何ができるだろう?


「放牧いきいき牛乳」はこのマークがついていませんでしたので、厳密には放牧牛乳ではないかもしれませんね。


それでも少しでも放牧の環境にあるのは、牛にとっても人間にとっても良いことだと思います。


夏の間だけの期間限定販売なのが残念ですが、
これから他のメーカーなどにもっと広がることを祈っています。



【関連ニュース】
「自然循環の酪農後押し 放牧牛乳の販売2年目/明治乳業」日本農業新聞
掲載日:10-07-20
--------------------------------------------以下、転載-------------------------------------------------
 明治乳業が夏季限定で販売する「放牧牛乳」の2年目の取り組みが始まった。大手メーカー初の試みとして注目された昨年の販売は、計画の半分という苦しいスタートだった。それでも同社の重成範男常務は「輸入飼料に頼り切っている今の酪農では、いずれ限界が来る」と、自給可能な酪農の理解拡大を狙う。

 今年は「放牧いきいき牛乳」として7〜9月、関東甲信越のスーパーで展開する。1日7時間以上放牧し、1頭当たり70アール以上の草地を確保するといった条件を満たした牧場の生乳から生産。すっきりした後味と甘味が特徴。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



【関連記事】
映画『フード・インク』2011.01.31

『うん、確かにマックって腐りにくいよね』2010.10.20

*「ふじくろ日記」へのリンクです。
映画 『キング・コーン』2009.05.21

*「ふじくろ日記」へのリンクです。
映画『FAST FOOD NATION』2008.08.19

『フォアグラができるまで』2010.04.01

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

keykun

こんばんは。^^
我が家は~四つ葉十勝牛乳に最近嵌っています。^^
ここのバターも美味しいのですが~
取り扱い店を何とか見つけました。^^
余剰乳で廃棄するなら~付加価値の経営を考えるべきでしょうね。^^)
by keykun (2010-08-10 00:07) 

ふじくろ

>>keykunさん
そうですよね、よつ葉のバターはいいですよね。
時々使っています。(^^)
お菓子やパン作りを趣味にしている方達にも、人気があるそうですし。
そういえばよつ葉の牛乳はあまり買ったことがないような…

by ふじくろ (2010-08-10 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0